コミュニティイベントを開催するメリット
マンションではなかなか住民同士の仲を深める機会がないもの。日々軽く挨拶を交わしていても、プライベートなことを話す機会はほとんどないという方が多いでしょう。 生活リズムによってはめったに住民と顔を合わせる機会がないという方や、年に1回の総会で顔を合わせるのみという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、入居者の多い大型マンションなどでは、管理組合や理事会主催で住民へ向けたコミュニティイベントを開催するケースがあります。
マンションでコミュニティイベントを開催する一番のメリットは、住民同士の親睦を深められること。居住者同士でコミュニティを形成していればトラブルの発生を未然に防ぐだけでなく、スムーズなマンション管理・運営にも繋がるとされています。
また、消火器の使い方や避難経路などを学ぶ防災訓練をイベントとして開催しておけば、いざというときの備えも万全!マンション住民の防災意識を高めるキッカケにもなります。
具体的なイベント案
具体的にマンションなどの集合住宅では、以下のようなコミュニティイベントが開催されています。
<季節に応じたイベント>
- 新年会
- 餅つき大会
- お花見
- 夏祭り・盆踊り大会
- スイカ割り大会
- 流しそうめんイベント
- ハロウィンパーティ
- 焼き芋イベント
- クリスマスパーティ
- 忘年会
<通年開催できるイベント>
- フリーマーケット
- BBQ
- ワークショップ
- 早朝ランニングイベント
- スポーツ観戦イベント
- 親子向け体験教室
- 交流パーティ
- 出張包丁研ぎ
- じゃんけん大会
- ビンゴ大会
- フォトコンテスト
- 特産品の即売会
<防災に関するイベント>
- 防災訓練
- AED訓練
- エレベーターの閉じ込め体験
- 防災グッズに関するクイズ大会
- 防災備蓄品の見学
- 近隣避難場所の見学ツアー
このように、ひとくちにコミュニティイベントといっても種類は様々。クリスマスパーティや夏祭りといった季節にちなんだイベントだけでなく、一年中いつでも開催できる防災訓練やワークショップといったイベントもあります。 また、防災に関するイベントを開催すれば、万が一のときに備えて防災意識を高められるでしょう。
マンション内でイベントを開催する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
全国で開催されているイベント事例
最後に、実際に全国各地で開催されたイベントの事例をいくつかご紹介します。
楽しみながら学べる防災イベント
NPO法人が主催となり、“楽しみながら防災を学ぶ”をテーマに考案したイベント「イザ!カエルキャラバン!」を開催。防災グッズを覚えられるクイズや非常用トイレのワークショップなどを行い、マンション住民の防災意識を高めました。
参照:マンション居住者が一体となって、楽しみながら学べる防災イベントを開催(一般社団法人マンション管理業協会)
子どもから年配まで楽しめるマジックイベント
子どもも大人も一緒に体験できるマジックイベントを開催。ステージに上がってマジックを手伝ったり、マジックの習得に挑戦したりと、ファミリー層を中心に様々な年代の方が参加して盛り上がりました。
参照:【マンションコミュニティイベント事例】 参加体験型クリスマスマジックショー(株式会社ワイズリーアンドスロウ)
管理会社がイベントの企画・開催をサポート
マンションの管理会社である株式会社レーベンコミュニティでは、消防訓練や住民交流会、特産品の即売会などを開催。また、マンション3棟合同で夏祭りイベントも開催したといいます。
参照:コミュニティ活動(株式会社レーベンコミュニティ)
その他にも全国各地でイベントを開催
その他にも、全国では様々なイベントが開催されています。
下記の大阪市西区のWebサイトでは東京・神奈川・大阪・鹿児島など各地のマンションで開催されたイベントをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
参照:マンションの中でつながる ~マンションコミュニティにかかる事例~(大阪市西区)
まとめ
ご紹介したように、マンションなどの集合住宅でコミュニティイベントを開催すると住民同士の親睦が深められるだけでなく、トラブルの防止や円滑なマンション管理・運営にも役立ちます。 よりよいマンションライフにするためにも、ぜひこの機会に入居者向けのイベントを開催してみてはいかがでしょうか?
また、ひとくちにイベントといっても種類は様々。お花見や夏祭りといった季節のイベントもあれば、通年開催できる防災訓練やフリーマーケットなどのイベントもあります。
マンション住民同士が交流できる場を設けたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!